ラボラボ 発達障害子育ち20年の記録

過ぎてしまえば全てネタ。楽しくラクに暮らすための試行錯誤継続中。三兄弟はそれぞれ特別支援教育を経て元気に毎日働いています。

支援学校入学式

一方、特別支援学校の入学式は

じっとしてる子の方が少なく、

『いろんな子がおった』と夫が感想をのべていました。


それにその後、同居することになる姑さんに同級生を見てもらってて、よかったのかも。


早々にお祝いに買ってもらったランドセルは不要で、

教科書もなく、名前を書くのに苦労する教材もなく、文房具も不要。


毎日先生とのやり取りをする連絡帳と

着替えの服ばかり入れるリュックサックが、必要でした。


スクールバスのところまで公園を突っ切って歩いて10分くらい。

下ふたりを置いておくこともできないので、

自転車に下ふたりを乗せ、歩いて行っていたかと。


中学部の先輩や保護者もいて、

『ちっちゃいときマンションの屋根に登った子よね~』と。覚えてくれてました。


あの時もその後も大変お世話になりました。




もっと小さいときは、

ママチャリの前に次男、後ろに長男、三男を背負って、4人乗りもしていました。


…今じゃダメですよねぇ。



安全な子乗せ自転車が出てきたときは、時すでに遅かったです。