ラボラボ 発達障害子育ち20年の記録

過ぎてしまえば全てネタ。楽しくラクに暮らすための試行錯誤継続中。三兄弟はそれぞれ特別支援教育を経て元気に毎日働いています。

自転車通勤

「自転車で来られへんかな?」


自転車つながりで、次男の高等部時代の話。


高等部3年の2月から始まった実習は卒業間近とあって、もう後がない。


受け入れ態勢はできているけど、

毎日遅刻じゃ話にならないので、

自転車通勤が提案であり、

必須でもありました。


工場の朝は早く、8時スタートでした。(コロナ禍以降は8時半に変更)


バスだとどうしても間に合わない。


家から40分、なかなかの距離です。


大半は高速道路下の自転車専用道路があったので、なんとかなりそう。


通勤経路を親子で何度も練習しながら、

途中の線路を渡るためのエレベーターを使うときのマナーとか、

危険箇所などを確認しました。



雨の日はレインポンチョをかぶって、自転車通勤です。

前は自転車かご、後ろはサドル下までのすっぽりと被れるもの。

濡れるのは顔だけ。



たまに疲れすぎたり、風雨が強い日などは、迎えにきてコールもあり、ついつい甘くなりますが、


頑張ってるなぁ えらいなぁと、感心してしまいます。



あの、自転車がなかなか乗れなかった子が自転車通勤とはねぇ、と感慨深いものです。



あの時諦めなくてよかったです。