ラボラボ 発達障害子育ち20年の記録

過ぎてしまえば全てネタ。楽しくラクに暮らすための試行錯誤継続中。三兄弟はそれぞれ特別支援教育を経て元気に毎日働いています。

好きなものをお買い物

小学生になると、
スーパーマーケットに毎週連れて行っていました。


お金を使う練習をしたのはいつ頃からだったか。
ひとつだけ持って、レジに並ばせ、店員さん側から様子をうかがうように監視してました。



ある日、好きなもの持っといで~と声をかけたら、
長男は、みんなで食べられる袋菓子、
次男は、お一人様分のねるねるねるね。


三男は、半額シールがついているサーロインステーキ!

笑った~😆


好きなものって、おもしろ~い!


300円しかないのに、カゴいっぱいに入れて、
レジが長蛇の列になってたこともありました。


所持金と買いたいもののバランスは難しくって、
これはまだまだ支援継続中。



今のキャッシュレス時代、
お金の教育ってどうしてるのかな?