ラボラボ 発達障害子育ち20年の記録

過ぎてしまえば全てネタ。楽しくラクに暮らすための試行錯誤継続中。三兄弟はそれぞれ特別支援教育を経て元気に毎日働いています。

親は友達の役目もしないとね

幼稚園の時、

先輩ママ友のお友達とその娘さんを紹介してもらいました。

支援学校中学部くらいの娘さん。



「どこにいくにも連れていかないといけないしね、

勝手に遊びに行くこともないから、

ずっと友達の役目もしないと」って。



そうなの。今ならよくわかる。

子どもたち三人とも、

コミュニケーション力ってのがなくて、友達付き合いができない。

ひとりが楽みたい。


LINEの交換しようと言われてても、しなかったので、

誘われることもない。


友達がいるといいなぁと思ったりしたけど、

付き合いがなければ、トラブルもない。


親が選んだサークルが唯一の仲間。

そんな感じの にわか活動でもひとつでもあると、親が満足しているだけかも。


本当の気持ちはいつまでたってもわからないけど、

ひとりででも楽しめるなにかを見つけられたら、

これはこれでいいのかなと思ったり、


どこかと、誰かと繋がっていてねと願ったり。


母の心はいつまでたっても、忙しい。


今は放課後デイサービスがあるのでね。

丸投げではなく、ちゃんと目が届く距離感で、

上手に利用できたらいいですね。