ラボラボ 発達障害子育ち20年の記録

過ぎてしまえば全てネタ。楽しくラクに暮らすための試行錯誤継続中。三兄弟はそれぞれ特別支援教育を経て元気に毎日働いています。

環境を変える

ここに行くと、こんな悪いことをする、ってありますよね。


小学部時代の友達がそんなループに入ってしまい

ほとほと困ったママ友が

大学教授に相談できる機会に恵まれて、話してみたと。


「そんなとこに行くからや。行かんかったらいい」とだけ言われたそうな。


発達障害の専門家でもあった方なので、

もっと親身になってくれると思ってたと

ちょっと期待はずれだったみたい。


負のスパイラルを断ち切るには、

環境を変えることが有効とあとでじわじわわかってきた。


無理して続けなくてもいい、

今はその時じゃない、


あれが負のスパイラルだったと、今ならわかる気がする。