ラボラボ 発達障害子育ち20年の記録

過ぎてしまえば全てネタ。楽しくラクに暮らすための試行錯誤継続中。三兄弟はそれぞれ特別支援教育を経て元気に毎日働いています。

三男入園式

長男の特別支援学校入学式と

三男の入園式は同じ日となりましたので、

長男には、夫とまだ一緒に暮らしていなかった姑にはるばる来てもらって、出席してもらいました。



私は入園式に。

先生方には兄ふたりが加配の先生が必要な子どもと理解してもらってましたが、三男はまだ診断がない状態。


三兄弟の中では理解力はあったものの、ほかの子と比べるとやはり遅れがありそうでした。

園長先生も様子をみましょうとのこと。


最終的に年長時には、療育相談に行きました。

支援センターでも、やっぱり気になりますねーと言われていたので、

3人目となると、障害支援センターに行くのも慣れちゃってました。